陳走Reflectier ~石川・富山編~ 前編

大学院受験、落ちたら23歳という年齢で来年が真っ黒になる過酷なもの。就活するにも遅すぎるし、もう一度挑むにも一留というラベルがつく。そのくせ高校、大学受験と違い「滑り止め」なるものがほぼない。今までの受験に比べれば難易度は高くないが今後の人生への影響が大きすぎる故キリキリする。

 

そんな心の支えになるもの、それがJAIST

 

正式名称は北陸先端科学技術大学院大学。他の大学の結果が出てからでも二回も出願する機会があり、試験内容、倍率などから全大学院受験生の滑り止めとなる大学。

 

あの苦しい期間を支えてくれたJAIST、ありがとう…

 

 

 

 

 

 

 

こんばんにゃむにゃむ~~~どうもNaOです。

 

2023年末30、31日にJAIST、PAWorks本社目的(?)陳走したのでその思い出をつらつらと。

 

エストニア人が来日してたのとまあみんなの予定的に大晦日とかいうトンデモ日程になりました。今回行った5人の内4人は大学院受験経験あり、汁ではPAWorksが大流行だったので北陸に車で行こうとなりました。遠すぎ。

 

あと、JAISTに関して色々言ってたけど普通にいい学校だと思いますよ。自分も色々調べてみてこの大学が東京にあったら全然行ってます。立地が壊滅的すぎるから本当に行きたくないけど。あと全入とか噂あるけど倍率2倍以上らしいし落ちる人は落ちるらしいね。どういうレベルの人が落ちてるのかは知らんけど。

 

1日目 2023年12月30日

 

朝7時新浦安駅集合。

今回は私の家の車で行くことになったので最寄り駅で集合してもらいました。年末ということもあり行きは渋滞やばいだろうなーって思って外環から東北道いって岩舟で北関東道で高崎いって藤岡から上信越に抜けました。途中横川SA、高岡PAに立ち寄り金沢東まで行きました。ここまで13時すぎくらいで思ったより早く着きました。全て私の運転でした。先発9回無失点だけど味方が点とれず延長入ったって感じですね。

 

道中やばい場所にあるメーカーの工場みて爆笑するという最悪な会話してたのを覚えてます。青海在住生コン

 

🍣食いたくねってことで金沢の寿司屋を調べてまいもん寿司かもりもり寿司にいこうってなり、モリマン寿司もりもり寿司福久店に行きました。ブリがくそ美味しかったです。(小並感)

モリマンモリマン言ってて最悪だった。

 

運転手は陳さんに変わり近くにあった伸栄館という酒屋さんに行って日本酒を買いました。手取川 純米大吟醸 生原酒 百万石乃白買って満足ね。

 

そしていよいよ目的地の一つである場所へ。

 

 

金沢の中心街を左手に8号を南下していく一行。

 

建物がだんだん少なくなり緊張が走る。

 

田畑に囲まれ始め流石に街から遠すぎじゃね、ここは住めないなど言っているうちについに看板が。

 

 

山の斜面に不自然に建つ建物群が見えあれじゃねと。

 

そしてついに

 

 

JAIST_________________________________

 

いや田舎すぎるだろ。まじで研究施設しかねえ。

 

田舎すぎて不審者が来ないのか守衛も門もなく12月30日だというの敷地内に入れました。大学院大学ですしコンパクトだったので軽く巡りました。校内に駐車場やカーシェアや学校のバスがあったり驚きでした。

 

JAIST Shuttle

 

まじで都内の大学院に合格してよかったです。(失礼)

 

JAIST生唯一のやすらげる場所じゃね?とか話してた

 

遂にJAISTに行けて感動しました。そんなところでここをあとにしてPAWorks代表作、「花咲くいろは」の聖地湯涌温泉へ。本当は行く予定なかったんですけど金沢に思ったより早くつけて時間があったので行くことにしました。

 

一時間で湯涌温泉

 

 

サクラクエストの聖地だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

湯涌観光協会サクラクエスト観光協会のモデルになってるんですよね。PAWorks最高傑作と名高いサクラクエストの聖地にこれて感動しています。

 

年末で空いてるわけもなく店頭に貼られているポスターや中のぞき込んだしました。自分の町の観光協会にアニメのポスター貼られてるの嫌すぎだろ。

 

お仕事娘、いろは館だよ…

 

足湯ではんなりしたり

 

敵のモデルを見たり



なんも予習せずに来てるもんですからこれで終わり?とか思ってたら昔からの場所は奥にあると知りそちらの方へ

 

最悪なお店

今日はもう登板しないのでビールを飲んだり

アクスタを買ったり

萌えたり

 

神社も行って近くに白鷺の湯があり入れそうだったので行きました。

 

入口にあった岸田メル自販機

気持ちええでした。

 

そんなこんなで湯涌温泉を楽しみ本日の宿へ。次はぼんぼり祭りの時に来たいですね。

 

本日の宿はここ

 

 

スパ銭やん。

 

陳走決まるの直前ですし時期も時期だったので宿高くてスパ銭で雑魚寝で良くねとなりここになりました。

 

私はサウナ知らないですけどここはサウナが有名らしいですね。

 

所謂サウナブーム以降初めてサウナ入ったんですが、イマイチ良さがわからなかったです。でも水風呂の水が飲んでよくてそれは美味しかったです。

 

サウナの後はうまい飯とのことで

 

#花女の学食はうまい

 

富山ブラック食いたくね?ってなって追加で頼んで

 



なんか仮眠室もあって覚悟してた睡眠環境も思ったほど悪くないじゃんということでそれなりに寝られました。

 

 

一日目はだいたいこんな感じでした。関東から富山まで車で行くの遠くねーって思てましたが思ったより早くつけてよかったですね。二日目の記事はなるべく早く書きます…