やいやい!どうもNaOです。チャンネル削除されてしまいましたね。そんな彼女とは無関係な記事です。
本記事は汁Advent Calender 2022の8日目の記事です。
今年も書かせてもらいます。タイトルの通りです。まだ完結してないアニメもありますが書いている時点の話数で判断します。全部完結したらツイッターで適当にランク付けしてると思います。知らんけど。
今年放送のアニメは167作品見ました。内完走したのは123作品です。
00年産まれの私は若いのでアニメ筋はまだまだ元気です。おじさんの皆さんも若いころのアニメ筋を取り戻しましょう。私も来年は23歳らしいけど。
まずランク付けをしてその後Sランク判定を順位付けします。
S-最高。何度でも見たい。
A-おもしろい。時間に余裕あるならまた見たい。
B-毎週楽しみに見ている。
C-特別面白いわけでもないけどなんだかんだ毎週見てた。
D-時間の無駄。切った。
(適当です・・・)
※名称は正式じゃないです。
※ネトフリアニメはアニメイトの季節に従う
Sランク
冬アニメ
明日ちゃんのセーラー服
スローループ
春アニメ
ヒーラーガール
かぐや様
夏アニメ
Engage Kiss
かのかり二期
シャインポスト
リコリスリコイル
秋アニメ
4ウソ
ぼざろ
これより下はアニメ列挙してるだけですのでここをクリックでランキングまでスキップできます。
Aランク
冬アニメ
怪人開発部の黒井津さん
その着せ替え人形に恋をする
ハコヅメ
プリコネ二期
春アニメ
くノ一ツバキ
古見さん二期
サマータイムレンダ
処刑少女の生きる道
であいもん
BIRDIE WING
ヒロインたるもの
まちカドまぞく
夏アニメ
異世界薬局
プリマドール
連れカノ
メイドインアビス 二期
よふかしのうた
秋アニメ
しっぽな
スパイ二期
アキバ冥途戦争
水星の魔女
チンマン
陰の実力者
不徳のギルド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aランクのアニメだったらどれも見ていいと思います。健常者にオススメできるのはSPY×FAMILYとチンマンとアキバ冥途戦争。ラブコメなら高木さん、着せ恋、連れカノがオススメ。かわいい女がでてくるのならくノ一ツバキとしっぽな。馬鹿見たいなアニメならハコヅメ、不徳のギルドです。不徳のギルドはエロあり。というかエロメイン。
一番おすすめしたいのがスポーツ系のアオアシ。高校生のJユースを舞台にしたサッカーものです。高円宮杯に出場したりしてます。スポ根というよか理論的なこと多めなので良いです。
あと自分ガンダム作品を今まで一度も完走してこれなかった人なのですが、水星の魔女は普通におもしろいです。ガンダム興味ない、そもそもロボットもの興味ないとか言う人も一度見てみたらと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Bランク
冬アニメ
CUE!
錆喰いビスコ
天才王子の赤字国家再生術
魔法科追憶編
リアデイルの大地にて
リーマンズクラブ
春アニメ
RPG不動産
阿波連
エスタブライフ
極主夫道二期
コタロー
スパイ
デアラ四期
本好きの下剋上三期
ラ!虹二期
理系が恋に落ちた二期
夏アニメ
うたわれ二皇
神クズアイドル
金装のヴェルメイユ
組長娘
邪神ちゃんX
シャドーハウス
それでも歩は寄せてくる
ダンまち四期
はたま二期
ハナビちゃんは遅れがち
よう実二期
ラ!スパスタ二期
アルスノトリア
秋アニメ
恋愛フロップス
ブルーロック
錬金術師
モブサイコ三期
入間三期
艦これ二期
ロマンティックキラー
トニカクカワイイ制服
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暇なら見てもいいんじゃねってアニメです。艦これのアニメ二期やってるので是非見てみては?なんか制作やばくて放送延期入ってるけど。あとはたらく魔王さまの二期も今年ありました。ディズニープラス独占とかいうカスだけど。ディズニー以外放送すんな。来年には二期の続きも放送されます。13年放送ですし現役オタクだった人も多いのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cランク
冬アニメ
イロドリミドリ
印西あるある
最遊記RELOAD ZEROIN
時光代理人
空色ユーティリティ
東京24区
ドールズフロントライン
トライブナイン
薔薇王の葬列
春アニメ
乙女ゲー
群青のファンファーレ
Shenmue the animation
テルマエロマエノヴァエ
魔法使い黎明期
ゼロの日常
勇者辞めます
ラブオールプレー
夏アニメ
異世界迷宮
エクハ
メイドが怪しい
テニプリu17W杯
DVDJ Double Mix
てっぺん
バンドリモニカ
ブッチギレ
ユーレイデコ
秋アニメ
ビーストテイマー
ポプテピ二期
後宮の烏
虫被り姫
宇崎二期
メガトン級二期
アークナイツ
悪役令嬢
不滅二期
モルカー二期
ピーターグリル二期
エクセプション
羅小黒戦記
Dランク
冬アニメ
永遠の831
オリエント
オンエアできない
賢者の弟子を名乗る賢者
幻想三国志
殺し愛
佐々木と宮野
錆色のアーマ
失格紋の最強賢者
フットサルボーイズ
春アニメ
おにぱん
骸骨騎士
可愛いだけじゃない式守さん
このヒーラーめんどくさい
史上最大の大魔王村人Aに転生する
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
其れ、則ちスケッチ。
ちいかわ
夏アニメ
異世界おじさん
黒の召喚士
KJファイル
五億円ボタン
シュート
世界の終わりに柴犬と
転生賢者の異世界ライフ
BASTERD
むさしの
夜は猫といっしょ
秋アニメ
ダミヘ
クールドジ男子
転生したら剣でした
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった
ハーレムきゃんぷ
VAZZROCK
万聖街
ヒューマンバグ大学
夫婦以上恋人未満
異常が私が今年放送されたアニメで見たのもです。いよいよ次からランキングです。作品とうっすい感想を述べます。
2022年最強アニメベスト3
3位 彼女、お借りします season2
ラブコメです。毎週絶叫しながら見てました。彼女にフラれた寂しさから主人公がレンタル彼女して云々ってやつです。二期は新宿で和也が絶叫するところから映画の前まででした。三期が既に制作決まっています。一期よりは主人公のキモさやうざさも軽減されてるなと思いました。あんまし不快にならなかった。墨ちゃんいるか?ともなるし一カ月しか付き合わずに自分からフッといて執着する麻美がキツイです。とにかく女が可愛かったので良かったです…
2位 サイバーパンク:エッジランナーズ
ゲームのサイバーパンクのアニメ化作品です。ゲーム原作、ネトフリオリジナルということであまり期待してなかったんですけどびっくりするくらい良かったです。ネトフリオリジナル見直しました。ネトフリ限定で人にオススメしにくいのが惜しいです。でもこの作品のために一時契約するのが悪くないくらい良かった作品です。原作のゲーム未プレイでも問題ないです。他の人曰く風景とかがゲームの世界とかなり似ているらしくてより楽しめるかもです。あんまアニメ見てない人でもとりあえず見て欲しい作品です。
1位 ヒーラー・ガール
2022年ナンバーワンアニメーションに輝いたのはヒーラーガールです。あんまり話題になってなくて泣いちゃいました。現代にて音声医学なる歌を使って病気を治すヒーラーになるべく努力する女の子の話です。めちゃくちゃ怪しいです。現に放送中は宗教アニメやスピアニメとか言われてました。正しい。ミュージカル調の演出多。キャラ、テンポが良かった。女の子達の関係性も主人公がヒーラーになろうとしている動機も自分好みすぎてドストライクでしたのでこの順位です。こういった作品に多い百合やキャラの萌えに頼ったところも無かったですし本当に良かったです。これの元になった?アニメが元でできた?ヒーラーガールズという声優グループが今年の10月で解散しましたし放送時の人気もあんまりだったので続編はなさそうです。アニメの方も綺麗に終わった(?)のでいいけどまた4人の話を見てみたいです。
残りのアニメはこんな感じです。
4位 リコリス・リコイル Engage Kiss
これにどっちが上とかつけるのはできませんでした…
リコリコは登場キャラと喫茶店とかの日常シーンは文句無しだけど真島周りがちゃちく感じてしまいました。
丸戸作品のエンゲージキスは世界観を飲み込むのがちょっと時間かかったけど全体的に良かったです。ラブコメらしいけど悪魔と闘ってなんやかんやする作品です。あんまりラブコメラブコメって感じがなかったのが良かったかなと思います。ラブコメと悪魔退治とかのシリアスの部分のバランスも良かったですし、伏線もちゃんと張られており無理が無かった印象。
6位 4人はそれぞれウソをつく
秋作品です。まだ完結してないです。ギャクアニメです。それぞれウソを抱えた4人の女の子()の作品です。テンポもよくなにも考えずにゲラゲラ笑えます。その中にも7話のような女の子同士の絆があり(百合ではない)でも笑えるって感じです。S評価の中では一番カロリーを必要としないで見られます。
7位 明日ちゃんのセーラー服
博先生の作品です。女子高の日常系アニメ。フェチアニメです。えっちでした。絵が特徴的で表現も独特なのでとりあえず見てみて合いそうなら見るて感じがいいと思います。フェチの表現もなかなかでしたし。腋が好きです。
8位 Do It Youourself!! ぼっち・ざ・ろっく!
どっちも秋作品です。ぼざろに関してはオタクはみんな知ってると思いますので特に無し。AdCの2日目にぼざろの記事あがってるので是非。私は喜多ちゃんがいいと思います。一番普通そうで好きになったらかなりきたくれそうなので。
DIYですが女の子の学園日常系です。DIY部で色々作って仲良くって感じの作品。萌えがー百合がーとか薄くてDIY部の関係が丁寧に書かれてて良いです。
10位 シャインポスト スローループ
シャインポストはアイドル物アニメです。またアイドルもの?ってなると思いますが"アイドル物の最後発"と銘打たれてるだけありました。今までで一つでもアイドル物アニメにハマったなら見て欲しいです。どうせ○○と同じ様な作品だろ?って思う前に。来年の3月11日(東山の誕生日)に中野サンプラザでライブがあるので是非。閉館4カ月前ですしTINGSが中野サンプラザで輝く姿は最初で最後ですよ。
最後にスローループです。きららの日常系アニメ。汁で大流行中(らしい)釣り作品です。こちらは手コキボートは出てこないです。フライフィッシングを扱う作品です。フライっていう毛針を使った釣りらしいです。声優が釣りしてます↓ 円盤特典のダイジェストですが。
TVアニメ「スローループ」実写特典映像「とらいるーぷ」その1(ダイジェスト版) - YouTube
TVアニメ「スローループ」実写特典映像「とらいるーぷ」その2(ダイジェスト版) - YouTube
恋ちゃん役の嶺内ともみさんが今年で廃業となります。リステ4thで最後に会えてよかったです。お元気で。
語彙力も文章力もないしネタバレするわけにもいかないのでゴミみたいな感想を並べました。来年も暇なのでほどほどにアニメを見ようと思います。あと来年はアニメ見終わるたびに感想書いておきたいなと思いました。
研バトルに敗北してなにも手がつかないかつ体調不良で絶賛寝たきり老人のNaOでした。さいなら。
おまけ
独断と偏見で選ぶ2022年最強アニメ出演女ランキング~~~
今年のアニメもたくさん女が出てきたので気に入った人を紹介していきます。
1位 更科瑠夏
かのかり二期より更科瑠夏です。かわいい。めちゃくちゃ尽くしてくれそう。自分のことを好きな人を好きになってしまうのでこんなに好き好き言ってくれる人めちゃくちゃ良いですよね。誕生日会の回のトイレシーンは何度見ても絶叫できるくらい好きです。どうせこいつ負けるので負けたあとくっつきたい。栗林との匂わせやるのやめて欲しいです。つらい。声優でキャラ選んだわけではないです。
2位 伊理戸結女
つれかのから伊理戸結女です。黒髪ロングストレートでさらに眼鏡もいける人です。自分の好みにドストレートでした。水斗といさながくっつけばいいのにと思います。
3位 クオン
うたわれるものからクオンです。かわいい。アニメで動いてる姿がめちゃくちゃいいです。
4位 高木さん
からかい上手の高木さんから高木さん。こいつ既に結婚してガキいるらしいですね。
5位 雪平一果
であいもんより雪平一果。10歳らしい。それにしては大人びてる。普段大人っぽく振舞ってるのにちょいちょい年相応の子供っぽさがでてくるのいいですね。ロリコンじゃないです。
以上。もっといろいろ書きたいけど体調、ダメです。おわり。