独断と偏見で選ぶ2022年最強アニメランキング

やいやい!どうもNaOです。チャンネル削除されてしまいましたね。そんな彼女とは無関係な記事です。

 

本記事は汁Advent Calender 2022の8日目の記事です。

adventar.org

 

今年も書かせてもらいます。タイトルの通りです。まだ完結してないアニメもありますが書いている時点の話数で判断します。全部完結したらツイッターで適当にランク付けしてると思います。知らんけど。

 

今年放送のアニメは167作品見ました。内完走したのは123作品です。

 

00年産まれの私は若いのでアニメ筋はまだまだ元気です。おじさんの皆さんも若いころのアニメ筋を取り戻しましょう。私も来年は23歳らしいけど。

 

まずランク付けをしてその後Sランク判定を順位付けします。

S-最高。何度でも見たい。

A-おもしろい。時間に余裕あるならまた見たい。

B-毎週楽しみに見ている。

C-特別面白いわけでもないけどなんだかんだ毎週見てた。

D-時間の無駄。切った。

(適当です・・・)

 

※名称は正式じゃないです。

※ネトフリアニメはアニメイトの季節に従う

 

Sランク

冬アニメ

明日ちゃんのセーラー服

スローループ

春アニメ

ヒーラーガール

かぐや様

夏アニメ

Engage Kiss

かのかり二期

シャインポスト

リコリスリコイル

秋アニメ

サイバーパンクエッジランナーズ

4ウソ

diy

ぼざろ

 

これより下はアニメ列挙してるだけですのでここをクリックでランキングまでスキップできます。

 

Aランク

冬アニメ

怪人開発部の黒井津さん

からかい上手の高木さん

その着せ替え人形に恋をする

ハコヅメ

プリコネ二期

春アニメ

アオアシ

くノ一ツバキ

古見さん二期

サマータイムレンダ

処刑少女の生きる道

であいもん

BIRDIE WING

ヒロインたるもの

まちカドまぞく

夏アニメ

異世界薬局

プリマドール

連れカノ

メイドインアビス 二期

よふかしのうた

秋アニメ

しっぽな

スパイ二期

アキバ冥途戦争

水星の魔女

チンマン

陰の実力者

不徳のギルド

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aランクのアニメだったらどれも見ていいと思います。健常者にオススメできるのはSPY×FAMILYとチンマンとアキバ冥途戦争。ラブコメなら高木さん、着せ恋、連れカノがオススメ。かわいい女がでてくるのならくノ一ツバキとしっぽな。馬鹿見たいなアニメならハコヅメ、不徳のギルドです。不徳のギルドはエロあり。というかエロメイン。

一番おすすめしたいのがスポーツ系のアオアシ。高校生のJユースを舞台にしたサッカーものです。高円宮杯に出場したりしてます。スポ根というよか理論的なこと多めなので良いです。

あと自分ガンダム作品を今まで一度も完走してこれなかった人なのですが、水星の魔女は普通におもしろいです。ガンダム興味ない、そもそもロボットもの興味ないとか言う人も一度見てみたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bランク

冬アニメ

CUE!

錆喰いビスコ

天才王子の赤字国家再生術

平家物語

魔法科追憶編

リアデイルの大地にて

リーマンズクラブ

春アニメ

RPG不動産

阿波連

エスタブライフ

カッコウ

極主夫道二期

コタロー

スパイ

スプリガン

デアラ四期

パリピ孔明

本好きの下剋上三期

ラ!虹二期

理系が恋に落ちた二期

夏アニメ

うたわれ二皇

賭ケグルイ

神クズアイドル

金装のヴェルメイユ

組長娘

邪神ちゃんX

シャドーハウス

それでも歩は寄せてくる

ダンまち四期

はたま二期

ハナビちゃんは遅れがち

よう実二期

ラ!スパスタ二期

アルスノトリア

秋アニメ

恋愛フロップス

ブルーロック

錬金術

モブサイコ三期

入間三期

艦これ二期

ロマンティックキラー

トニカクカワイイ制服

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暇なら見てもいいんじゃねってアニメです。艦これのアニメ二期やってるので是非見てみては?なんか制作やばくて放送延期入ってるけど。あとはたらく魔王さまの二期も今年ありました。ディズニープラス独占とかいうカスだけど。ディズニー以外放送すんな。来年には二期の続きも放送されます。13年放送ですし現役オタクだった人も多いのでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cランク

冬アニメ

イロドリミドリ

印西あるある

最遊記RELOAD ZEROIN

時光代理人

終末のハーレム

空色ユーティリティ

東京24区

ドールズフロントライン

トライブナイン

薔薇王の葬列

 

春アニメ

乙女ゲー

群青のファンファーレ

Shenmue the animation

テルマエロマエノヴァエ

魔法使い黎明期

ゼロの日常

勇者辞めます

ラブオールプレー

夏アニメ

異世界迷宮

エクハ

メイドが怪しい

テニプリu17W杯

DVDJ Double Mix

てっぺん

バンドリモニカ

ブッチギレ

ユーレイデコ

RWBY

秋アニメ

ビーストテイマー

ポプテピ二期

うる星やつら

後宮の烏

虫被り姫

宇崎二期

メガトン級二期

アークナイツ

悪役令嬢

不滅二期

モルカー二期

ピーターグリル二期

エクセプション

羅小黒戦記

 

Dランク

冬アニメ

永遠の831

オリエント

オンエアできない

賢者の弟子を名乗る賢者

幻想三国志

殺し愛

佐々木と宮野

錆色のアーマ

失格紋の最強賢者

異世界美少女受肉おじさんと

フットサルボーイズ

春アニメ

おにぱん

骸骨騎士

可愛いだけじゃない式守さん

このヒーラーめんどくさい

史上最大の大魔王村人Aに転生する

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

其れ、則ちスケッチ。

ちいかわ

トモダチゲーム

夏アニメ

異世界おじさん

黒の召喚士

KJファイル

五億円ボタン

シュート

世界の終わりに柴犬と

転生賢者の異世界ライフ

東京ミュウミュウ

BASTERD

惑星のさみだれ

むさしの

夜は猫といっしょ

秋アニメ

ダミヘ

聖剣伝説

クールドジ男子

転生したら剣でした

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった

ハーレムきゃんぷ

VAZZROCK

万聖街

ヒューマンバグ大学

夫婦以上恋人未満

デジキャラット

 

異常が私が今年放送されたアニメで見たのもです。いよいよ次からランキングです。作品とうっすい感想を述べます。

 

2022年最強アニメベスト3

3位 彼女、お借りします season2

ブコメです。毎週絶叫しながら見てました。彼女にフラれた寂しさから主人公がレンタル彼女して云々ってやつです。二期は新宿で和也が絶叫するところから映画の前まででした。三期が既に制作決まっています。一期よりは主人公のキモさやうざさも軽減されてるなと思いました。あんまし不快にならなかった。墨ちゃんいるか?ともなるし一カ月しか付き合わずに自分からフッといて執着する麻美がキツイです。とにかく女が可愛かったので良かったです…

2位 サイバーパンク:エッジランナーズ

ゲームのサイバーパンクのアニメ化作品です。ゲーム原作、ネトフリオリジナルということであまり期待してなかったんですけどびっくりするくらい良かったです。ネトフリオリジナル見直しました。ネトフリ限定で人にオススメしにくいのが惜しいです。でもこの作品のために一時契約するのが悪くないくらい良かった作品です。原作のゲーム未プレイでも問題ないです。他の人曰く風景とかがゲームの世界とかなり似ているらしくてより楽しめるかもです。あんまアニメ見てない人でもとりあえず見て欲しい作品です。

1位 ヒーラー・ガール

2022年ナンバーワンアニメーションに輝いたのはヒーラーガールです。あんまり話題になってなくて泣いちゃいました。現代にて音声医学なる歌を使って病気を治すヒーラーになるべく努力する女の子の話です。めちゃくちゃ怪しいです。現に放送中は宗教アニメやスピアニメとか言われてました。正しい。ミュージカル調の演出多。キャラ、テンポが良かった。女の子達の関係性も主人公がヒーラーになろうとしている動機も自分好みすぎてドストライクでしたのでこの順位です。こういった作品に多い百合やキャラの萌えに頼ったところも無かったですし本当に良かったです。これの元になった?アニメが元でできた?ヒーラーガールズという声優グループが今年の10月で解散しましたし放送時の人気もあんまりだったので続編はなさそうです。アニメの方も綺麗に終わった(?)のでいいけどまた4人の話を見てみたいです。

 

残りのアニメはこんな感じです。

4位 リコリス・リコイル Engage Kiss

これにどっちが上とかつけるのはできませんでした…

リコリコは登場キャラと喫茶店とかの日常シーンは文句無しだけど真島周りがちゃちく感じてしまいました。

丸戸作品のエンゲージキスは世界観を飲み込むのがちょっと時間かかったけど全体的に良かったです。ラブコメらしいけど悪魔と闘ってなんやかんやする作品です。あんまりラブコメブコメって感じがなかったのが良かったかなと思います。ラブコメと悪魔退治とかのシリアスの部分のバランスも良かったですし、伏線もちゃんと張られており無理が無かった印象。

 

6位 4人はそれぞれウソをつく

秋作品です。まだ完結してないです。ギャクアニメです。それぞれウソを抱えた4人の女の子()の作品です。テンポもよくなにも考えずにゲラゲラ笑えます。その中にも7話のような女の子同士の絆があり(百合ではない)でも笑えるって感じです。S評価の中では一番カロリーを必要としないで見られます。

 

7位 明日ちゃんのセーラー服

博先生の作品です。女子高の日常系アニメ。フェチアニメです。えっちでした。絵が特徴的で表現も独特なのでとりあえず見てみて合いそうなら見るて感じがいいと思います。フェチの表現もなかなかでしたし。腋が好きです。

8位 Do It Youourself!! ぼっち・ざ・ろっく!

 

どっちも秋作品です。ぼざろに関してはオタクはみんな知ってると思いますので特に無し。AdCの2日目にぼざろの記事あがってるので是非。私は喜多ちゃんがいいと思います。一番普通そうで好きになったらかなりきたくれそうなので。

DIYですが女の子の学園日常系です。DIY部で色々作って仲良くって感じの作品。萌えがー百合がーとか薄くてDIY部の関係が丁寧に書かれてて良いです。

10位 シャインポスト スローループ

 

シャインポストはアイドル物アニメです。またアイドルもの?ってなると思いますが"アイドル物の最後発"と銘打たれてるだけありました。今までで一つでもアイドル物アニメにハマったなら見て欲しいです。どうせ○○と同じ様な作品だろ?って思う前に。来年の3月11日(東山の誕生日)に中野サンプラザでライブがあるので是非。閉館4カ月前ですしTINGSが中野サンプラザで輝く姿は最初で最後ですよ。

最後にスローループです。きららの日常系アニメ。汁で大流行中(らしい)釣り作品です。こちらは手コキボートは出てこないです。フライフィッシングを扱う作品です。フライっていう毛針を使った釣りらしいです。声優が釣りしてます↓ 円盤特典のダイジェストですが。

TVアニメ「スローループ」実写特典映像「とらいるーぷ」その1(ダイジェスト版) - YouTube

TVアニメ「スローループ」実写特典映像「とらいるーぷ」その2(ダイジェスト版) - YouTube

 

恋ちゃん役の嶺内ともみさんが今年で廃業となります。リステ4thで最後に会えてよかったです。お元気で。

 

語彙力も文章力もないしネタバレするわけにもいかないのでゴミみたいな感想を並べました。来年も暇なのでほどほどにアニメを見ようと思います。あと来年はアニメ見終わるたびに感想書いておきたいなと思いました。

 

研バトルに敗北してなにも手がつかないかつ体調不良で絶賛寝たきり老人のNaOでした。さいなら。

 

おまけ

 

独断と偏見で選ぶ2022年最強アニメ出演女ランキング~~~

今年のアニメもたくさん女が出てきたので気に入った人を紹介していきます。

1位 更科瑠夏


かのかり二期より更科瑠夏です。かわいい。めちゃくちゃ尽くしてくれそう。自分のことを好きな人を好きになってしまうのでこんなに好き好き言ってくれる人めちゃくちゃ良いですよね。誕生日会の回のトイレシーンは何度見ても絶叫できるくらい好きです。どうせこいつ負けるので負けたあとくっつきたい。栗林との匂わせやるのやめて欲しいです。つらい。声優でキャラ選んだわけではないです。

 

2位 伊理戸結女

つれかのから伊理戸結女です。黒髪ロングストレートでさらに眼鏡もいける人です。自分の好みにドストレートでした。水斗といさながくっつけばいいのにと思います。

 

3位 クオン

うたわれるものからクオンです。かわいい。アニメで動いてる姿がめちゃくちゃいいです。

 

4位 高木さん

からかい上手の高木さんから高木さん。こいつ既に結婚してガキいるらしいですね。

5位 雪平一果

であいもんより雪平一果。10歳らしい。それにしては大人びてる。普段大人っぽく振舞ってるのにちょいちょい年相応の子供っぽさがでてくるのいいですね。ロリコンじゃないです。

 

以上。もっといろいろ書きたいけど体調、ダメです。おわり。