独断と偏見で選ぶ2023年最強アニメランキング

こんばんにゃむにゃむ~~~どうも顔面dアニメストアのNaOです。

 

本記事は汁Advent Calender 2023の5日目の記事です。

 

adventar.org

 

今年も書くことになりました。今年は全日程別の人が書くらしくて凄いですね。

タイトルの通り。今年は198本見て完走163本でした。まだ完結してないアニメもありますが書いている時点の話数で判断します。全部完結したらツイッターで適当にランク付けしてると思います。知らんけど。

 

まずランク付けをしてその後Sランク判定を順位付けします。

S-最高。何度でも見たい。

A-おもしろい。時間に余裕あるならまた見たい。

B-毎週楽しみに見ている。

C-特別面白いわけでもないけどなんだかんだ毎週見てた。

D-時間の無駄。切った。

(適当)

 

※名称は正式じゃないです。

※ネトフリアニメはアニメイトの季節に従う

 

Sランク

冬アニメ

転生王女と天才令嬢の魔法革命

春アニメ

天国大魔境
僕の心のヤバイやつ

夏アニメ

アンデッドガール・マーダーファルス
BanG Dream! It's MyGO!!!!!

秋アニメ

シャングリラフロンティア
薬屋のひとりごと
でこぼこ魔女の親子事情

 

これより下はアニメ列挙してるだけですのでここをクリックでランキングまでスキップできます。

 

Aランク

冬アニメ

吸血鬼すぐ死ぬ2
おにまい
ダンまち
異世界のんびり農家
ツルネ
文スト
Unite Up

春アニメ

私の百合はお仕事です!
トニカクカワイイ第二期
ウマ娘プリティダービーRoad to the Top
この素晴らしい世界に爆焔を!
スキップとローファー
贅姫と獣の王
アイドルマスターシンデレラガールズU149
機動戦士ガンダム水星の魔女season2
推しの子
地獄楽
ワールドダイスター
君は放課後インソムニア
デッドマウント・デスプレイ

夏アニメ

わたしの幸せな結婚
彼女、お借りします第3期
文豪ストレイドックス第5シーズン
呪術廻戦懐玉玉折
トニカクカワイイ女子高編
五等分の花嫁∽
デキる猫は今日も憂鬱
スパイ教室 2nd season

秋アニメ

ひきこまり吸血鬼の悶々
ティアムーン帝国物語
MFゴースト
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
ウマ娘プリティダービー Season3
陰の実力者になりたくて!2nd season
かげじつ!せかんど
オーバーテイク
アンダーニンジャ
カノジョも彼女 Season2
デッドマウント・デスプレイ 第2クール
星屑テレパス
PLUTO

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたゆり、ワールドダイスター、ティアムーンは僕のお気に入りです。ワールドダイスターは自分の好きな女の子のスポーツ系っていいますかそういう系ですので本当に良かったです。インポに向ける熱量が全部こっちにいってアプリにライブに夢中です。(インポは本当にどうなったんですか・・・)

 

汁アニメ部はトニカワと淫夢、かのかり、100カノだけ見れば大丈夫です。あとカノかの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Bランク

冬アニメ

もういっぽん
スパイ教室
天使様
トモちゃん
便利屋斎藤
シュガーアップルフェアリーテイル
D4DJ
冰剣
虚構推理
長瀞
ヴィンランドサガ
イカード
陰陽師
英雄王
極主夫道 シーズン2

春アニメ

BIRDIE WING -Golf Girl's Story- Season2
鬼滅の刃刀鍛冶の里編
おとなりに銀河
マイホームヒーロー
江戸前エルフ
Dr.STONE NEW WORLD第三期
魔法使いの嫁SEASON2
山田くんとLv999の恋をする
青のオーケストラ
彼女が公爵邸に行った理由
異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~
神無き世界のカミサマ活動

夏アニメ

白聖女と黒牧師
好きな子がめがねを忘れた
てんぷる
Helck
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~
ダークギャザリング
七つの魔剣が支配する
実は俺、最強でした?
ホリミヤ-piece-
幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-
もののがたり第二章
Lv1魔王とワンルーム勇者
はたらく魔王さま!! 2nd Season
シュガーアップルフェアリーテイル第2クール

秋アニメ

婚約破棄された礼状を拾った俺が、イケナイことを教え込む
葬送のフリーレン
はめつのおうこく
魔法使いの嫁 SEASON2 第二クール
アンデッドアンラック
SPY×FAMILY Season2
ミギとダリ
め組の大吾救国のオレンジ
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
Dr.STONE NEW WORLD
ブルバスター
グッド・ナイト・ワールド
放課後少年花子くん
攻略うぉんてっど!~異世界救います⁉~
柚月さんちの四兄弟。
クズ悪役の自己救済システム
豚のレバーは加熱しろ
ラグナクリムゾン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天使さまはB評価です。汁であんなに絶叫してたのになんでってなりそうですが天使様の萌え要素以外ゴミなので。(いやでも天使様は本当にすごかったです。)

この辺は汁アニメ部で見てるものが入ってきます。ラブコメのこの辺って人と見て絶叫するのはおもしろいけど一人で見ると微妙なんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Cランク

冬アニメ

とんでもスキルで異世界放浪メシ
ノケモノたちの夜
カイナ
アルスの巨獣
リベンジャー
TRIGUNSTANPEDE
ろうきん
ツンデレ悪役令嬢
ニーア
魔法学院(放送休止)
久保さん(放送休止)
あやかしトライアングル(放送休止)
にじよん
人間不信
MAKE MY DAY

春アニメ

女神のカフェテラス
事情を知らない転校生がグイグイくる。
くまクマ熊ベアーぱーんち!
カワイスギクライシス
アリス・ギア・アイギスExpansion
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
勇者が死んだ!
異世界召喚は二度目です
転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒
ヤキとり

夏アニメ

SYNDUALITY Noir
百姓貴族
ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
あやかしトライアングル
うちの会社の小さい先輩の話
政宗くんのリベンジR
死神坊ちゃんと黒メイド第2期
ライアーライアー
おかしな転生
英雄教室
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
AYAKA-あやか-
AIの遺伝子
大奥
魔王学院の不適合者Ⅱ

秋アニメ

レエルロマネスク2
僕らの雨いろプロトコル
16itセンセーション ANOTHER LAYER
私の推しは悪役令嬢
聖剣学院の魔剣使い
暴食のベルセルク
ポーション頼みで生き延びます!
ビックリメン
カミエラビ
鴨乃橋ロンの禁断推理
アイドルマスターミリオンライブ!
帰還者の魔法は特別です
アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
悪魔くん
鬼武者

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

政宗くんあれなにがおもしろいんですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Dランク

冬アニメ

犬になったら好きな人に拾われた。
解雇された暗黒兵士
氷属性男子
最後の召喚士
閃の軌跡
テクノロイドオーバーマインド
Buddy Daddies
魔道祖師
オーフェン
齢5000年

春アニメ

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する
絆のアリル
漣蒼士に純潔を捧ぐ
THE MARGINAL SERVICE
逃走中グレートミッション
マッシュル-MASHLE-
Re:STARS
六道の悪女たち

夏アニメ

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
フェ~レンザイ-神さまの日常-
レベル1だけどユニークスキルで最強です
夢見る男子は現実主義者

秋アニメ

新しい上司はど天然
お嬢と番犬くん
川越ボーイズ・シング
ガンダムビルドメタバース
絆のアリルセカンドシーズン
しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~
終末のワルキューレ
聖女の魔力は万能です Season2
転生したらスライムだった件コリウスの夢
とあるおっさんのVRMMO活動記
Paradox Live THE ANIMATION
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
陰陽師

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

汁大人気アニメ夢見る男子、普通に脱落して全話見てません。さいなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それではここからランキングです。適当なうっすいコメントと共にどうぞ。

 

 

 

 

 

2023年最強アニメベスト3

3位 BanG Dream! It's MyGO!!!!!

BanG Dream! It's MyGO!!!!!_1

 バンドリのアニメがなんとランクインです。2期3期とゴミを生み出しててどうなることかと思ったらクソ面白かったです。100汁のクライマックスも迷子視聴回になってボンオドリ!にふさわしい100汁の〆でした。汁の人で見てない人は見ましょう。

 

 

 

 

 

2位 シャングリラフロンティア

シャングリラ・フロンティア_1

 VRゲームのアニメ。主人公はクソゲーマーでPSすごいですみたいな感じ。色々あって神ゲーをプレイすることになって…って俺つえー系×VRゲームアニメ×なろうで地雷臭すごいんですけどそんなことなかったです。不愉快になる要素が無い。メインのゲーム攻略に無理が無くテンポ良く、戦闘シーンも迫力あっていい見せ方します。女要素も一応あるんですが、ちょいある程度で全然不愉快にならない絡み方。そっちがメインにはならなさそう。金かかってるアニメはやっぱりいいなと思います。2クールらしいので今から間に会います。見ましょう。

 

 

 

 

 

1位 天国大魔境

天国大魔境_1

 FF誰も見てないアニメになりました。アフタヌーンで連載してる漫画のアニメ化です。ディズニープラスとかいうゴミサイト独占で全然話題にならなかったのが悲しいです。

現代の世界が崩壊した後を舞台に2人が人探しと謎の解明をする旅の話です。このアニメの何と言っても面白い表現をするのが上述の2人の旅と学園の話が切り替わりながら進んでいくところです。そこの部分の見せ方が上手いなと感じてどんどん引き込まれていきます。

見せ方や話の構成、謎の匂わせかた、回収のしかたなど本当にどれをとっても出来がよかったです。原作も完結してないのでしょうがないけど最後がおーんってなりました。原作が完結して全部アニメ化した時が本当に楽しみです。全員見て欲しい。

 

 

 

 

以上がトップ3でした。以下他のS評価アニメ。

 

4位 僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ_1

 

山田杏奈! (パンパンパパパン)

山田杏奈! (パンパンパパパン)

夢へと続く道~~(ドンドンドンドンドン...)

スタンド越えて打球は 遥かな夢へと続く 行け山田 新たな時代を

かっとばせー 山田

 

 山田杏奈凄い。汁でも見てたのでいうことは無いと思います。

ブコメとして女に絶叫できるだけじゃなく、それ以外の部分も面白いなと思えたので良かったです。絵も良くて話の構成がいいとこうなるんですね。

ブコメあるあるだと思ってるんですけど主人公の気持ち悪さがいかにないかってのが大事だと思うんですよ。最初1,2話はあれ?ってったけどそれ以降嫌悪感が無くなったので良かったです。

5位 でこぼこ魔女の親子事情

でこぼこ魔女の親子事情_1

 今年の日常系のトップです。自然な笑顔ってこういうのだなって思い出せる作品。頭からっぽにして笑いたい人は是非。もう来週最終回らしくておんおん泣いてます。11話の前半がとても好きな回です。

6位 転生王女と天才令嬢の魔法革命

転生王女と天才令嬢の魔法革命_1

 最強百合作品。誰よりも魔法を愛しながら魔法に愛されなかった王女とおよそすべてを持って生まれながら、何一つ持っていなかった令嬢と何一つ持たずに生まれながら、シンプルに何一つ持っていなかったワイの話です。女二人がお互いの命かけてお互い助けようとします。前者が転生者です。自分そんな百合好きじゃないんですけどその百合の気持ち悪さが無く、一つの友情作品のように見られてよかった。全てにおいてレベルが高い。

 

7位 アンデッドガール・マーダーファルス

アンデッドガール・マーダーファルス_1

首から下のない不老不死の美少女探偵・輪堂鴉夜が、“鬼殺し”の異名を持つ半人半鬼の真打津軽と、彼女に付き従うメイドの馳井静句と共に、怪物専門の探偵 “鳥籠使い”として数々の事件を解決しながら、鴉夜の奪われた体を探してヨーロッパを巡る―――。

 こんな作品です。セリフ回しが好きです。首から上が無い某作品だったり某物語のような会話の感じで本当に惹かれます。(まああげた作品には及びませんが)

8位 薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと_1

 今やってる作品。なんで頭遅らせて3話まとめてやったんですか。中国風帝国の後宮を舞台に主人公が薬でいい感じに色々解決してくよーんって話です。まおまお、萌え~~~

悠木碧の声って脳に響いて脳を溶かしますよね。くだふわエブリデーって曲の声が本当に好きです。

 

 

 

 語彙力も文章力もないしネタバレするわけにもいかないのでゴミみたいな感想を並べました。来年も暇なのでほどほどにアニメを見ようと思います。あと来年はアニメ見終わるたびに感想書いておきたいなと思いました。

 

↑これ去年のコピペなんですが結局感想書いてないです。来年こそは。あと、汁アニメ部をもっと活発にできたらと思います。誰かさんと誰かさんにはガイル3期見させなきゃいけないし。

 

DQM3と研が忙しい(大嘘)NaOでした。来年の汁AdCで会いましょう。(会いたくない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

本記事がアップロードされる前日、12月4日は花園たえさんの誕生日です。誕生日おめでとうございます。

 

これ無限に言っているんですけどBanG_Dream!一期が無かったら花園たえに出会ってないですし、梵我に出会ってなくて汁にも参加してないんですよね。もちろんこの記事もない。花園たえに感謝。

 

そんな2023年12月4日の 第約2334回花園たえRankerの結果発表です。

 

やりきったかい?

 

1 なとりうむさんそ 00:00:00.163

 

参加者1名

 

泣いちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

 

花園たえさん誕生日おめでとうございます(2回目)。

独断と偏見で選ぶ花園たえガルパ最強イラストランキング~~~

ガルパの花園たえのイラストは81種類あり(もちろんコンプリートしてます)どれが一番強いのか決めます。

 

5位

 

かっこよくてかわいくてうつくしい顔いいですよね。右手の人差し指がいい。

 

4位

 

エロ。やっぱニーハイソックスですよね。

 

3位

 

たえの美しさを表現した素晴らしい一枚。素晴らしいロングの神の毛が素晴らしいです。衣装も白の透明感ある綺麗なもの。それを背中ガバって開いて肩甲骨見せてるのが素晴らしいです。肩甲骨ってエロいですよね。

 

2位

 

も、萌へ。

上目遣い凄いわ。右上と左下にいる子もかわいらしくて素晴らしいです。てかこういう色使いが本当に素晴らしいと思います。

 

1位

 

エロい!!!!!!!!!!!!!!!!

脚片方はニーハイでエロいのに片方は生でエロい。両方の需要を満たしつつ太ももも出しててすごい。それに手袋もスケスケでとてもエッチです。手袋っていいですよね。絵だとスケスケのがいいけどリアルならサテン生地が好きです。そして顔ですけどきれいな瞳にウィンクで素晴らしい。そしてロングの神の毛がとどめで完璧。

自分のモニターの一枚はこれを待ち受けにしてます。

 

花園たえ、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのおまけのおまけ

 

独断と偏見で選ぶ2023年最強アニメ出演女ランキング~~~

今年のアニメもたくさん女が出てきたので気に入った人を紹介していきます。

 

1位 更科瑠夏

デートビジュアル 瑠夏

 

去年のこれで1位とってて今年もアニメあったらそりゃ1位です。こいつ声優が東山だから好きなんだろって言われるんですけど普通にキャラとして好きですよ。元気っ子でこんなに好き好き言ってくれる子。

 

2位 山田杏奈

凄い女です。やっぱ黒髪ストレートなんですよね。

3位 鳳ここな

浪人してから主人公に惹かれるようになった。女の子が頑張る姿っていいですよね。この子は見た目よりも中身で惹かれていきました。

4位 白鷺陽芽

 

かわいい。アニメ見ればわかるけど全ての所作がかわいい。

5位 千早愛音

 

かわいい。ロフトコラボのあのんも可愛すぎて板買っちゃいました。てへ

6位 ミーア・ルーナ・ティアムーン

ミーア・ルーナ・ティアムーン

女神!! 聖女!! 叡智!! 聡明!! 慈愛 !!博愛!!ですわ〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

番外編 フェニックス

フェニックス

 

でこぼこ魔女から。今年どのキャラが一番好きですかって言われたらこいつです。こいつアニメのいいところでいい言葉をあの声で言うから本当に好きです。でこぼこ魔女の親子事情本当に見てください。

 

以上。

 

2年前になとガールズ(二次元)集合させてからなとガールズ(三次元)紹介したいんですけど声優、グラドル、コスプレイヤーなどどういう変遷なのか整理するのが大変なので困ってます。いつかまとめられたら。さいなら。