青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない舞台まとめ

やいやいNaOです。青ブタの新刊が久しぶりに出ましたね。2年ぶりだそうです。次回作のタイトル見てこれ一年後ってこと!?って思いましたが一年で出てくれるのならありがたいかもしれないです。

 

そんな『青春ブタ野郎はマイスチューデントは夢を見ない』を読んだので本作で登場した場所などをまとめようと思います。本作のネタバレを含むと思うので未読の方は注意です。

 

※咲太と麻衣さん(と涼子さん)が泊まった箱根の旅館と咲太と双葉が行ったハンバーガーカフェに関してはまだ特定ができていないので見つけた方は是非教えていただきたいです。※

 

12月1日(木)

横浜市立大学金沢八景駅横浜駅藤沢駅→塾

 

(回想)大学→藤沢駅デニーズ藤沢北口店

 

塾→駅→自宅

 

12月2日(金)

麻衣さんの車で家から学校の途中横浜ランドマークタワー

 

麻衣さん宅から大学までの通学路はおそらくこちら。

麻衣さん宅から学校

関谷インターを通って環状4号を通って向かい、基本的に大きな道を通ると思いましたのでこちらです。大学の前に着くように設定しましたが、学内に生徒が使える駐車場は無いと思います。そのため付近の駐車場を利用していると考えるのが良いですが、どの駐車場を利用しているか判断できる描写が無いため不明です。渋滞等が無ければ30分で着くそうだが実際はどれくらいかかっているのか。

 

戻りまして作中では関谷インターが迫り、そこに差し掛かると左折し国1に合流しています。今回はこちらの道を利用したと考えられます。

 

 

この道ドライブビューで見るととても狭い道となっています。なぜその奥の関谷インターで左折しないのかと思いましたがこちらを見てください。

 

 

関谷インターの構造ではいつも通学で使っている金沢方面が一番左の車線。そして今回行く方向の国1は右車線となっています。次の画像をご覧ください。

 

 

今回左折したと思われる場所は赤の矢印です。突然進路を変更したことから交差点のかなり近くであったことが伺えます。右下に見える通り黄色線があります。そのため車線変更することはできません。こうなった場合交差点やその先の青い部分で右車線に行く必要があります。しかし、インターと呼ばれる構造が設置されることから交通量が多いことが伺えます。そのため麻衣さんは道が狭いが上記のようなとこを通ったのだと考えられます。

 

その後は戸塚道路を利用し横浜ランドマークタワー地下駐車場へ。それから横浜ランドマークタワー3階 ティファニーに行きました。

 

咲太が麻衣さんに買ったリングはこちら。

 

エルサ・ペレッティ™ オープン ハート リング

エルサ・ペレッティ オープン ハート リング(スモール)スターリングシルバー | Tiffany & Co.

 

候補に挙がっていたと思われるリングはこちら。

www.tiffany.co.jp

www.tiffany.co.jp

 

葉っぱがリング状になったものはもう一つありましたが、他2つに比べ雰囲気が違うのでないと思います。

 

www.tiffany.co.jp

 

指輪が通ったネックレス、四つ葉があしらわれたネックレスはこちら。

www.tiffany.co.jp

 

www.tiffany.co.jp

 

ハートの飾りのネックレスはどれなのか確信を持つことができませんでした。リングが6万円ですので5万円前後だと思うのですが、その値段帯のリングが2つあること、リングと悩んだにしては雰囲気が違うなと思ったからです。値段が近いのはこちらの2つ。

 

www.tiffany.co.jp

 

www.tiffany.co.jp

 

雰囲気が近いなと思ったのはこちら

 

www.tiffany.co.jp

 

横浜ランドマークタワー→大学→学食→本校舎教室(麻衣2階、咲太3階)→時計台公衆電話→正門→オ・プティ・マタン

 

咲太と透子さんが行ったケーキ屋さんはおそらくオ・プティ・マタンです。周辺の景色、モンブランが有名、鎌倉に姉妹店があるからです。

 


こういった経路を通ったと思われます。2.5 kmあるので到底15分ほどで着くとは思えません。

 

オ・プティ・マタン→金沢八景駅横浜駅藤沢駅→自宅

 

ちなみに金沢八景から藤沢は約1時間ほどで着きます。

 

12月3日(土)

(夢)自宅→藤沢駅北口立体歩道→駅ビル→江ノ電藤沢駅極楽寺長谷駅間トンネル内

 

自宅→デニーズ(バイト)→塾→ハンバーガーカフェ

 

※このハンバーガーカフェがどれか特定できていません。些細な情報でもいいのでいただけるとありがたいです。※

 

12月9日(月)

4日はバイト5~8日は普通に学校でした。

 

本校舎教室→並木道ベンチ

 

12月10日(土)

自宅→駅前立体歩道→デニーズ→道→塾→タリーズさいか屋藤沢駅北口店

 

12月12日(月)

学食→本校舎教室への道

 

12月14日(水)

大学→塾

 

12月15日(木)雨

自宅→駅→大学→自宅前→自宅

 

京急の見かけなくなった不思議な加速音を鳴らす車両とは知人曰く1000形1033編成だそう。ドレミファインバーターと呼ばれ実際加速する際にドレミファと聴こえる。調べると動画がいくつか出てくるので是非。ドレミファインバーターがある車両はいくつかあったが1033編成のみが残っていたが2021年夏に運転が終了してたようである。見かけなくなったというのがいつのことを指すのかは不明ではあるが現実世界とは時間がずれていると考えられる。

 

12月16日(金)

大学→藤沢駅北口立体歩道ビックカメラ前ベンチ→カフェ→北口バスロータリー→自宅

 

このカフェですがジュリアンではないかと思います。もう一つの候補としてジュリアン近くにあるドーリーもあげておきます。

 

カフェから出てビッカメ方向にあるき四谷大塚の角を右に柳通に出たところを左にでて真っすぐ進んだのだと思います。

 

12月24日(土)

自宅→藤沢駅鎌倉駅付近の駐車場→Mont Blanc Stand

 

駐車場は場所までは特定できませんでした。複数の駐車場があるからです。また、滑川の手前で左折して駅近くの駐車場に行ったのにモンブランスタンドまで徒歩3 分くらいなのがいまいちピンときません。鎌倉の裏道って本当に狭くて運転しにくいのでモンブランスタンドに行くなら滑川左折からの下馬で行きたいとこに行くべきだと思います。

 

→鳩サブレ本店→着物レンタル店、団子屋さくら貝アクセサリー(麻衣さん)→報国寺→大学(本校舎中庭)

 

 

めちゃくちゃあるやん_____ どれかわかりません。

 

県道204号線通って環状4号に合流し大学に向かったと思われます。

 

最後に箱根の旅館に行きました。

 

・部屋に露天風呂付き

・一軒家タイプで2階建て

・6万円前後

・大浴場もあり

 

※この箱根の旅館がどれか特定できていません。些細な情報でもいいのでいただけるとありがたいです。※

 

以上になります。間違ってるよって点、こここうじゃない?といったことあれば些細なことでもかまいませんので是非ご連絡ください。コメントでもツイッター( @taeshizu_oxygen ) でも大丈夫です。

 

はじめてこういったブログを書いて色々整理できたのでまた藤沢に行こうと思います。そしたら画像も追加しようかと思います。また、前作に関しても同じようなの書こうかなと思ってるので気が向いたら。

 

それでは『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない』で会いましょう。ありがとうございました。