【欧州旅行記】25日目-7月11日帰国編&旅行まとめ-【1人AdC】

おっすちゃっすねーす。NaOです。本記事は欧州旅行記1人 Advent Calendar 2025、25日目の記事です。

 

adventar.org

 

前回の記事: 【欧州旅行記】24日目-7月10日パリ編➁-【1人AdC】 - 化学第一教室

 

前回は欧州最終日にルーブル美術館に行った様子をお届けしました。今回は帰りの行程と全体のまとめでもしようと思います。

 

前回も載せた飛行機。

飛行機の中は真ん中でしたが、右隣りが日本人のおばあちゃんで仲良くしてくれました。ちょいちょいしゃべったり優しくしてくれた。なんか日本でフランス人向けの日本語学校の先生だったらしい。その時のフランス人の生徒さんを巡る旅行を1ヵ月くらいしてたらしい。生徒に会えるのは人生で最後かなとか言ってた。こういう生き方いいね。

隣はいいけど前後にガキの修学旅行的なのがいてカス環境でした。4ねよ。ヘイトスピーチ出まくった。

そんなこともありつつ機内食1つ目。

普通。左上のサラダは微妙だった。何味だったんだ。黒いのはケーキ的なやつです。

機内食2回目

ヌードル。フランスパンにヨーグルトに焼きそばってどんな組み合わせだよ。まあ美味しかったけど。

とまあ機内ではアニメ馬鹿見てて無事北京首都空港着。トランジットが4時間あってめんどいね。

めちゃくちゃ麻婆豆腐を食べたかったので空港のレストランへ。

なんか思ってたんと違う!やっぱ麻婆豆腐って豆腐料理であって肉は入ってないのが普通なんかな。ちなみにあんまりおいしくはなかったけど面白かったので良いです。米がシナシナすぎね。

空港でダラダラアニメ見てたら出発の時間に。

最後の飛行機だよ~~~。

機内食

行き食ったやつでコメントなし。ビールは頼んだ。

あんま美味くない。アニメ見たりしてたらいよいよ東京が見えてきた。明るすぎねこの都市。郊外が存在してない。

そして無事着陸。

日本に、帰ってきたぞ…

 

東京涼しい。なんかヤバイ気温覚悟してたけどこの日だけ涼しかったらしい。助かった。

入国審査は一瞬だけど税関のあの紙書くの忘れてて足止め。皆さんは事前にアプリか紙書いておきましょう。

急いで電車に乗って蒲田駅へ。

 

帰国後初の飯はコチラ

 

#花女の学食はうまい

らーめん大蒲田店。 デブラ食いたすぎて来ちゃいました。美味すぎて完飲した。神域ィ!

 

スープ飲んだ時ほぼイキかけたわ。

 

終電も近いのでいざ家へ。23時56分無事自宅に到着。

 

25日間の旅行、おわり。

 

 

 

 

 

家帰ってきたらモニター一枚付かなくてマジで困ってた。通電全然してないとやっぱダメね。以下まとめ。

 

欧州旅行まとめ

25日の旅行、行ってよかった。海外旅行なんて記憶がほぼない小学生以来で初めての気持ちで今回の旅行に行きました。初めて(?)の海外旅行が25日間の一人旅です。身近に世界一周経験者や海外在住者がいなかったらどうなってたか。

今回の旅行を企画したのはツールドフランスを見るためでした。それに合わせてせっかく高い金払うんだし欧州も色々見たいよねってことで気づいたら25日間になっていた。最初の普通の観光の時は帰りてえって思うところもあったが、ツール観戦した時には本当に来てよかったと感じた。サイクルロードレースが一番好きなんだなと再確認できました。じゃあ観光は嫌だったかというとそうではなく、知らない街、知らないものを見たり体験するのはとても楽しかったです。でも、宿にいる時や食事を探す時間が何よりもしんどかった。でもこれは学生ゆえの金のない旅行だったからかなって思います。ホテルや食事にはお金かけた方がいい。それが何よりも旅行の質を高めます。結局金でした。

そのお金ですが全体で60万くらいのはずです。怖いので数えてないけど。欧州までの報復が10万、現地交通費10万、宿泊費20万、食費10万、観光費15万くらい?適当。自分が飛行機と可予約したときは1€160円くらいだったけど今180円になってるし怖すぎる。ツール観戦とごちうさ聖地巡礼のための新幹線移動がかなり交通費食ってます。向こうの近距離飛行機はかなり安いのでそれ上手く使えば安く済ませられると思います。あと、ユーレイルパス。自分は使ってないけどヨーロッパの電車が安く使えます。調べてみて。色々金節約する方法を実感したので欧州に行く予定の人は是非聞いてみてください。

諸々の計画をする段階ですが、安く済ませたいなら半年前には予約しましょう。飛行機高くなりすぎ。あと、有名観光地の予約は3ヵ月前からしましょう。変な時間に予約してそれのせいで動き制限されるの馬鹿しいですし、ちゃんと見れないのが苦しいです。

持ち物ですが、スリッパとRevolutもしくはwiseは絶対に持って行きましょう。これなきゃ崩壊してました。スリッパは宿の中で使う。ホステルとかでスリッパなかったらと考えられません。Revolutに関しては日本のクレカじゃ手数料が馬鹿にならんしすぐ止められるし、スキミングされても手元で止められるので安全。あとアイマスクとノイキャン付きのイヤホンは持って来ましょう。アイマスクは持って行ったけど、ノイキャンイヤホンは持ってなかったので失敗。これがあったらまともに睡眠で来てたかも。持っていけばよかったなってのはダニスプレーと蚊除け。欧州は網戸もエアコンもないところが多いので虫と暑さがしんどいです。持ち物も色々話せるので聴いてください。

観光に関しては如何に充実させるかは下調べの量で決まります。現地行ってから色々考えてる余裕ない。リストアップだけでもしておきましょう。

言語に関しては問題ないです。ホステルのルームメイトとか雑談するときくらいで観光地、ホテル、乗り物で困ったことはない。google翻訳があれば大丈夫です。お前だから大丈夫だろって思われるけど自分のTOEICのスコアは555です。

ChatGPT最強って話。なんか困ったら写真撮って聞けば全部解決できた。絵の写真とか送っても解説してくれる。ありがたい。

通信に関してはDHAsimという物理simを買って行ったけど余裕で足りなかった旅の途中からはauローミング楽天ローミングをいい感じに使ってました。トラブルった時のために2回線持っていきましょうって言いたいけど持ってる人いないよね。他の人はあんまりトラブってないらしいし何だったんだろう。

あととにかくこんな変な時期に研究室1ヵ月休めたの神すぎ。誰もまじめにやらない研究室最高!(ホンマか?)

とこんな感じでした。本当にいい経験になった。死ぬときにも思い出すでしょう。

 

1人AdCのまとめ

完走した感想ですが。。。(激ウマギャグ)つらかった。けど今回のAdCみたいに半強制的にやる羽目にならないと一生まとめないからそういう点ではやってよかった。もう少し計画的に11月くらいから苦しまずにできた。また、準備しておけば画像のファイル容量とかを気にせずできたのかなと思う。画像に関しても圧縮を外部のサイトで一回かけただけなのでそこももう少し工夫の仕方があった。見てる側はそんな画像の解像度いらないだろうし。というのが計画性の点。書く内容に関してはペラペラになってしまったなと反省している。時間に追われてるからってのもあるが、やっぱり旅行終わった直後に書くべきだった。どうしても記憶を辿って書くからリアル感やライブ感を文章で書けなかった。細かい部分も当然忘れてるから。当初はTwitterにたくさん書いてあるだろうしそれ見ながら書けばいいやと思っていたが、想像の100分の1くらいしかツイートしていなかった。あと画像も撮っていなかった。次旅行するときはもっと写真撮ったりなにしたかメモしたほうがいい。でも旅行中にそんなことができるだけ暇なのかは疑問。今回でブログ書くには(=記録に残すなら)どういった素材が必要なのか分かった。次どこか行くときには活かしたい。正直ブログよりもVログ残したいし容量無限のハンディカム欲しいです。誰か買ってください。